最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

スクラップブッキング

完成!メッセージカード

わたくしが幹事を務める送別会を明日に控え、職場のスタッフに書いていただいたカードを集めたミニブックがとうとう完成しました

1 作品は全部で3パターンです。本当は3色にしたかったのですが、お店には在庫がなくて… でも、なかなかかわいく出来ましたよ。

これは、ノート式になっていたのですが、あえてすべて切り取り、リング式に変更してみました。

3 中身はこんな感じです。カード1枚ずつに、それぞれメッセージが書かれております。今回、あえてこのカードにだれ宛のを記載してくださいとは依頼しなかったので、ランダムな感じを狙っていました

2jpg そして、最後のページには、手作りのタグもつけてみました。アンティーク調を意識して作成したのですが、ちょっぴりポップな感じも見え隠れですねぇ

明日、これをお披露目するのが、楽しみです

メッセージカード

3/22に私の職場の歓送迎会があります。私は幹事のため、準備に追われております

なかでも、送別される方へメッセージカード作りを担当しており、今からハリキッテ作成しています。どんなものになるのか、楽しみにしていてくださいね。

札幌でもブームに?

先日スクラップブッキング協会から3/29にステップアップセミナーがあるとお知らせいただきましたが、残念ながら私は本業のため欠席ですぅ。

そういえば、最近シーズンのせいかスクラップブッキングという言葉を耳にするようになりました。卒業・入学とあわただしい季節に思い出つくりは不可欠ですもんねぇ。

幼稚園やら小学校やら、アルバム作りのお手伝い依頼がきますねぇ

内容はアイデア依頼のみから、作成手伝いまでetcですが、できれば依頼者が作ってくれると、思い出も一層upですね

今週は、夜勤weekのため、ちーくんの卒園にむけて、私も作品つくり頑張ろうかなぁ。そろそろサボっていた西野地区センターでの活動も再開しちゃいます みなさん連絡まっててね

いつまでも先生の弟子&生徒です!

昨日、私にスクラップブッキングの世界を教えてくれた先生が、体調不良のためスクラップブッキングをやめることになったと聞かされました。

先生の作品はとても大好きで、初めて出会ったときから魅力にひかれました。ちょうど互いの子供も同い年で、育児話も楽しめましたね。数年前に教室を閉め、それでも私の教室やレッスンの相談なんかにものっていただいていたのですが、まずは回復を心から応援しています。

スクラップブッキングの世界に、師弟関係があるのかわからないですけど、いつまでも弟子&生徒の思いは忘れません。先生が与えてくださった環境にも感謝しています。

ステップアップセミナー行ってきました!

久しぶりですぅ。

今日はDUO主催のインストラクター&マスター講師限定のステップアップセミナーが札幌で開催され、もちろん私も参加してきました

さすがにすでに資格をもっていて教室なんかもやってる方々の集まりなだけに、作るサンプルはどれもレベルが高く、自分たちは楽しめますが、これを実際の自分の教室でやるには、2時間じゃとても無理そうでしたわ しかし、実際私たちは昼ごはんもなしに、4時間半で以下の作品作ってきましたよ

Photo これは、木目調のチップに、白のアクリル絵具で着色して、その上にプリズムエンボスしています。今回新商品のパールペンを用いて、オーナメントっぽく仕上げました。

Box Boxno3 これが、BOXタイプの作品です。右端の赤いお花ももちろん手作りでございます。なかなか、サイズに合わせてペーパーをカットするのが大変でした

Photo_3 これは、ミニミニブックで、中央のボーダー柄のブック部分が外れるようになってます。

それが、アコーディオン様に広がるので、写真をたくさん貼って楽しむことができます。

土台の茶封筒もなかなか可愛いですよ

Photo_4 これが、私が一番苦労したミニブックで、閉じた状態だと、こんな感じですけど、

開くと…

ハートの形になってるんです

これは、本当に苦労しました。サイズを測るのに一苦労でしたねぇ。

でも、作品の出来栄えには、にっこりです。

開くとどうなるかというと、No2 こうなるんですよ でも、まだデコレーションもしてなければ、写真も貼れてないんですよぉ。これにはたくさんのクリスマスをイメージした写真を貼りたいですねぇ。

最後の作品が、これでございます。Box_2 これは、四角いBOXのようになってまして。奥に見える、メジャー柄のところに、タグ調に作った写真をさしこめるようになっております。ヒモをつけているので、壁掛けにぴったりですね。

以上、たーくさん作ってランチも抜きでしたが、十分に楽しんだセミナーでした。でも、これって、いつものお友達に教えるとなると、一作品に4時間はかかりそう…

サークルレイアウト

先月になりますが、私の一番のスクラップ仲間のYちゃんが、私の過去の作品をサンプルに最近はよく作ってくれてて、その時の作品です。

サークルは本当に楽しいんですよ。サークルカッターで自由に、しかしきれいな円を描くことが気持ちいいんですよ

今回のテーマは雪遊びで、しかもラメ入りにしたり、エンボス加工にもチャレンジしたりと、張り切りました。こうやって約4時間かかり完成した作品は…

Dsc_0038_3 こちらでございます。

台紙に使用したパターンペーパーが、いい味出してますよね。

まだ秋ですが、季節を先取りできたでしょうか

これからも、ますます楽しいレッスンをしたいと思います。

いつでもみなさんお声かけてくださいね。

ミニ児でミニアルバム終了

7/9(土)に手稲東小学校ミニ児童会館で親子企画のミニブック教室を開催しました。いつもお世話になっているため、一生懸命はりきってしまったのか、1時間という時間での作成は、なかなか大忙しのタイムスケジュールでした。

参加者の大半が1年生の親子だったため、子供と大人というように分けて作業することができず、結果すべての工程を親子でやる様子でした。(なかなか勉強になりました)

参加者は10組で、青バージョンとピンクバージョンを事前に選んでもらってました。また私1人では…と助っ人を求め、事前の打ち合わせてで、ミニ児の先生にも一度ミニブック作りを体験していただき、当日に臨みました

025 これが、私のサンプルでございます。リングファイルにせず、あえてジャバラ開きにしています。時間短縮も考えて…

中身はというと

026 これは、今年の運動会のphotoでございます。いっくんが頑張っている姿よん

今回、いつもカード作りや、スクラップ教室に参加してくれるいわゆる常連さんが、参加してくれました。常連さんといっても、小2と小3の女の子

このお二人さんは、本当に大好きなのか、いつも制作時間を過ぎても、『まだやりたい』と残ってくれて熱心にデコレーションしてくれます。特にパンチが大好きで、ハートや星型をいっぱい作っていました。親子企画だと、特に中学年くらいになると、自己主張が強く現れますねぇ。親子で『ママ、そうじゃないってば』とか『私(=ママ)とセンスが違うんで…』なんて会話を弾ませてましたね。

次回はまた、子供たちのみの対象で開催させていただけるようですぅ。参加してくださったみなさんありがとうございました

第2回西野地区センター教室終了

昨日は西野地区センターの教室dayでした。さすが地元でやるだけあって、地元の幼稚園のママさんから参加のお声をいただきましたが、当日はお子様が水痘ということで残念ながらキャンセル なので、昨日の生徒さんはお二人でした

いつもは好きなように生徒さんにお任せで作っていたのが、本格的に昨日はサンプルをもとに制作となりました。サンプルがあるので、生徒さんはわかりやすいですね。

次回は夏休み前に行う予定です。

西野地区センター教室開催

先月に引き続き、今月もまたまた西野地区センターにてスクラップブッキング教室を開催します。

日時 6/30(木)   9:30~11:30

場所 西野地区センター1F娯楽室A(畳のため小さなお子様連れも可)

費用 初回の方:500円(材料費込みI

     それ以降の方:500円+材料費(ご自身が使用した分のみ)

持ち物 写真5~10枚(同じテーマで) はさみ カッター のり(できればテープのり)

      その他お持ちのスクラップブッキング用品

      *持ち物で不明な点は事前に質問お受けします

申し込み方法

      直接私にご連絡ください またはこのブログへコメント入力お願いします。

      締め切り 6/25

たくさんのご参加お待ちしています      

NEW ミニブック

今日はアート&クラフトDUO主催のインストラクターorマスター講師を対象としたステップアップ講習に参加してきました。なんと旭川まで 本当は6/13に札幌でもあったのですが、都合がつかず、旭川まで高速とばして行ってきました。

内容は盛りだくさんで、ミニブックやら、糸綴じ本やら… でもさすがは講師向けだけあって、内容はある程度のスキルがなければならないなぁと実感しました。私がこの資格を取った際にうけた研修で同期の方にも○年かぶりにお会いして、マシンガントーク炸裂でした。

では、今日の作品です。たくさんありますが、まずはこの作品です。

018 これが綴じた状態です。開くと以下のようになりますよ

023 じゃばら状になっているので、写真をもっと貼りたい場合は、なかのペーパーをどんどん増やすのみですね。

もっと詳しくUPすると…

024 という具合ですわ。どうでしょうか

ちなみに、右端の茶色の英字が書いてるものはシールではなく、水貼りテープです これはものすごく重宝しますね。まだまだ未完成のモノもあるので順次UPしたいと思いまーす