最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

旅行・地域

『国稀』行ってきました

昨日はほんと寒かったですよねぇ。旭川は初雪だっていうし、私もドライブ先で雹(ひょう)に見舞われちゃいました

さてドライブの行き先は、日本最北の酒蔵としてうたっている『国稀酒造』でございます。場所は増毛町です。特別日本酒好きっていうわけではないのですが…(っていうか苦手なほう)古い歴史的建造物なんかみるのは大好きでして、子供たちにも少しはいい刺激になるかなぁなんて行ったわけです

途中、『白銀の滝』も見て、いざ国稀酒造へ。

あれっとみると、お隣にあるのは私の大好きな、練り物屋さん さつま揚げをその場で揚げてくれるというお店を発見 まずはそちらで、エビ・タコ・ホタテ揚げを堪能したわけですわ。揚げたては実においしい

Dsc_0094 そうしてやっと、酒蔵見学です。レトロな感じが実にいい。

そして、観光客相手のガイドさんの説明がうまい。とってもわかりやすくで聞き入ってしまいました

普段何気なくお酒を目にしていますが、やはり歴史を感じさせる場所でしたね。

昔の、一升瓶のあの青色ってこうやってみるときれいですよね。

それから、ドライブは続き、『新十津川町の味覚祭り』に偶然通りがかり、地元味あふれるお祭りでしたが、ここで今日一番のヒット 『ピンネ高原新そば』\400円を食べたところ

うまいっ これが同好会の方たちが作っているものとわかり、レベルの高さに驚き

秋の味覚を堪能し帰宅でした 次回のドライブは紅葉シーズンですね。楽しみです

花ゆら 行ってきました

9/3~一泊で、登別温泉『花ゆら』に行ってきました 本当はこの夏に行けなかったキャンプに行く予定でしたが、知っての通りのこの台風12号の影響で、とてもじゃないけどキャンプというわけには…

さて、『花ゆら』は高級というイメージのためお泊りにいくことなんて…と思っていたのですが、幸いにもチャンスが訪れ、うれしいことに行ってまいりました

一般的は温泉ホテルとはちがい、落ち着いた雰囲気でした。料理も凝っていて、地元登別産のものをたくさんとりいれており、「えぇっ登別でボタンエビなんて採れるの?」って感じでした。あとは浅利や、北海道米ふっくりんこなど、道産子もうなる献立でした

そうそう今回初めて客室露天風呂付というお部屋に泊まり、恥ずかしさもなくみんなで満喫したわけですわ。 大浴場もゆったりって感じでした。

久しぶりにリラックスした、休日でした

穂別 シスト体験

5/5子供の日。私は前もって企画していた()計画を実行した。

穂別で開催されている『シスト』に参加することである!これは、子供の日どうやって過ごそうかなぁってなんのに気なしにじゃらんを見ていて、これだっと出会ったものです。

いっくんはなんといっても謎解きが大好き。以前キロロでもやっていた謎解きゲームにも大張りきりでしたが、今回はもっと大規模らしいので、ワクワクでした。

『シスト』とはフランス発祥の宝探しゲームです。でもこの宝というのは、最終的に宝箱を発見し、中身をいただいたあと、新たに自分が持参した宝を入れておくという、やり方でした。子供も親もどんなものがあたるか楽しみだし、加えて前日に『これは宝物としてどうかなぁ』とか子供と一緒におもちゃ箱をあさったワケですよ

当日は4つのコースがあり、我が家は一番時間かかるドライブシストを選択。所要時間2時間程度とあり、穂別市街地にとどまらず富内地区という場所に車で移動

この富内というところが、宮沢賢治を題材にしていろいろな整備がされていたのにびっくり。同じ北海道民でもまったく知らない事実でした。銀河鉄道の夜にちなんで、空にのびる線路や銀河鉄道があったり、新しい発見でした

また、いっくんとちーくんの大好きな恐竜について博物館で触れることができたし、化石クリーニングを実際にさせていただき、大満足でした。

このシストコースは毎月変更になるようで、今度は徒歩コースを楽しみたいね。と笑顔で語るいっくんでした

神恵内に行きました

昨日は家族で小樽水族館&ドライブの日でした。我が家のドライブには欠かせないのは温泉♨でございます。ドライブでは必ずって言っていいほど、日帰り温泉に行きます。

まずは小樽水族館。二年ぶりくらいの来館でしたが、お目当てのイルカにもばっちり会えて、満足の私です。013

おまけにシーズンオフのせいか、お客さんも多くなく、10分前でも余裕でイルカスタジアクに入れましたよ。初めは「水がかかるから、一番前には座らない。」なんて言ってた息子たちですが、母の私としては、イルカショーの醍五味は、間近に見ることなんですから、なんとしても最前列に座らせましたよ。

ショーが始まると、もうその世界に入り込んで、嫌々座ったクセに、すっかり楽しんでる二人でした。015

それから水族館を後にして、向かった先は神恵内にある『リフレッシュプラザ998』です。

ここは私の職場の後輩からよく聞かされていた温泉で、神恵内出身の彼女の話だと、こじんまりしているけど、ゆっくりできるところだというので、少しばかり遠出してみました。

神恵内には中学1年の宿泊研修以来で、何年か前に道の駅スタンプラリーを完全制覇した際にも、神恵内の道の駅は津波か地震の被害で復興されていず、まわれなかった地でした。今年その道の駅が再開したと聞き、これは行かないと!と張り切ったわけですわ。

016 017 帰り道は、よっちゃんも息子たちも眠りに入り、私は夕暮れの海を眺めながら、運転してきました

さっぽろオータムフェスト

みなさん、食欲の秋がやってきましたね。

札幌では大通り公園でただいま『さっぽろオータムフェスト』が開催されています。先日よっちゃんと、行ってきました&食べてきました

なかなかの盛況ぶりで、どの店にも行列でしたが、おなかを空かせていたため、どれもこれもおいしそうでした。

よっちゃんは後日友人とちーくんを連れて、二度目のオータムフェストに行ったんですよおいしいビールとワインに酔いしれ、さぞかし楽しい休日だったことでしょう。008

そうそうこの会場で札幌市長の上田市長と偶然会い、ちーくんは滑り台で一緒に遊んだそうですよ。009 010

食欲の秋 万歳001 003

ふたたび知床ばなし

先日の知床旅行の熱冷めやらぬ我が家です。思い出の写真を眺めては、「天気がよかったらもっと楽しめたのにねぇ。」「熊さんに会いたかったぁ。」「もう一泊したかったねぇ。」などどいう感じ…

天気には残念ながら恵まれず曇り→雨という具合でした。しかし、それでも知床遊覧船オーロラ号にのり、カムイワッカの滝や象岩を見たりと自然を満喫しました。改めて『北海道に住んでてよかったぁ。』と思いましたよ。010 生まれも育ちも北海道の私でも、感動する自然に、『これは大切にしなきゃ。』と思わせる迫力が、知床にはありましたね。

私は、【生粋の乗り物酔い】ですが、それでも、遊覧船の揺れを感じつつも、十分楽しめました。

そうそう、昨今の観光地はどこに行っても、アジア系の団体客に遭遇してしまい、知床も同様に考えていましたが、さほどでもなく、それがまた楽しめた一つの理由かもしれませんね。けっして差別ではなく、日常から離れた非日常を味わうためでもある観光&温泉は、やはり日本語のなかで過ごすと落ち着きますよね 最近の家族旅行で訪れた場所は、外国語が飛び交う中での旅行が多かったので…

そうそう鹿さんにも遭遇しました。もっとたくさんの鹿さんに会えると思っていましたが、知床横断道路で、知床峠をウトロ側から羅臼に向かう途中で、すくそばで発見私も家族も大興奮でしたよ。040鹿さんには何度かお会いしましたねぇ。楽しい思い出ありがとう

マルスコイ万歳!

7/10~1泊2日で知床家族旅行に行ってきました

私といっくん&ちーくんは人生初の知床でした。札幌から6~7時間はかかったねぇ。でも途中下車も多く、オホーツク側の道の駅スタンプを張り切って押してきましたよ

知床についてあいにくの曇り空だったけど、イクラ丼を食べたり、遊覧船に乗りカムイワッカの滝を見たりと、そこそこ満喫してきました。知床横断道路で、鹿さんを間近で見ることができて、大興奮でした

そしていよいよ宿泊先に到着。『知床第一ホテル』の西館特別室に7名で宿泊しました。

この部屋がとっても広い広い。有り余るスペースに驚きで、さらに凄かったのは、バイキングの『マルスコイ』ですわ。いったい何品あるんだ?っていうくらいの品数に北海道ならではの食材に、家族全員が大満足そしてなによりおいしい!

おまけにホテルのスタッフさんのホスピタリティーが凄い!笑顔も自然で、もてなされてるっていう感じが随所に感じられ、これまた大満足でした。

帰路の車中でも何度も「今までの家族旅行のなかで一番良かったホテルだね」と全員一致の感想でした。

三人衆in小樽

昨日は、義姉さんのリクエストで小樽に行ってきました。お姑さんとW美樹の三人で。

お目当ては、義姉さんが「皮製品のお店に行きたいの」と言うため、てっきりソメスサドルのことかと思いきや、小樽にも有名な皮製品の店があるらしく、堺通にあるというため、さっそく行ってきました

義姉さんはだんなさまへのお土産にお財布を購入していました。なかなか使い勝手のよさそうな品で、へぇ~

それから定番の北一ガラスやオルゴール堂をめぐり、海鮮丼を食べ、ルタオでチーズケーキを購入し帰宅です。

オルゴール堂に初めて行ったのは、高校生の時で、だんなさまのよっちゃんにデートで連れてきてもらったのが、最初です。懐かしい思い出です001 002 003

運動会の場所とり

明日はいっくんの通う小学校の運動会です。昨年は雨天などで順延したため、すったもんだしましたが、今のところ天気予報では大丈夫なようです。

さて、昨今の運動会事情として『場所とり』がくじ引きなのはご存じでしょう。あらかじめ児童がくじ引きし、その番号により場所とりする時間帯が区切られているんです。そしてその場所とりにかかせないのが、ヒモ・シート・ペグ・ハンマーなんですよ。

じつは昨夜から今朝にかけ、その『ペグ』が百円ショップで売っているのか?という質問が私のところに6件もありました

主婦で普段からペグを使用する方は少ないでしょうからねぇ。それにしても札幌市内の本日のペグ売上総数は半端じゃない気がしますぅ

らぽーる 父の日カード

手稲東小学校の開放図書館『らぽーる』では6月に父の日カード作りのイベントを行います。

今日はそのカードの試作と、子供たち向けの作品の下準備をしてきました。

母の日といえばカーネーション。でも父の日といえば…と子供のころの記憶をたどってみるとお酒をついだり、おこずかいでたばこを買ったりしていたなぁ。

カードづくりは大好きな分野なので没頭して作ってきました。

明日全パーツ完成させたらアップしまーす

より以前の記事一覧