最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

さよなら保育所…そしてありがとう

昨日はちーくんの保育所の卒園式でした。この保育所には本当にお世話になって、いっくんもあわせると、実に丸9年ものあいだ、通いました

私の職場の私設保育所なので、子供たちの親は全員看護師か医者という特殊な環境であり、保育所の場所も病院敷地内で、子供たちの周りには白衣の大人があふれています。

そんななか、よくぞここまで大きくなったなぁとしみじみ思います。

思えば、3ヶ月にみたないわが子を、保育士さんに預け、時には離れたくないと泣くこともありましたが、そんなときでも切ないながらも振り返らず、冷たい母でした。そうしてたくましく育ったちーくんは、9人の同級生と仲良く卒園を迎えました。

6年間当たり前に、まるで家族のようにすごした9人は、どの子もどの家族も感慨ひとしおでした。卒園式が始まる前から、どのお母さんも泣いて、卒園証書を最初の子がもらった瞬間、みんなが号泣でした。

幼稚園の卒園式では泣かない私ですが、保育所はやっぱり違いますね。

卒園児ひとりひとりのスライド上映があり、0歳から現在に至るまでの成長過程を思い出とともに見るときは、保育士さんたちも号泣でした。

こんな素敵な思い出いっぱいの保育所通いも今月いっぱいです。いやぁ私もがんばった4月からは、保育所によらずに毎朝出勤です。新しい生活が待ってます。

ちーくん卒園おめでとう

完成!メッセージカード

わたくしが幹事を務める送別会を明日に控え、職場のスタッフに書いていただいたカードを集めたミニブックがとうとう完成しました

1 作品は全部で3パターンです。本当は3色にしたかったのですが、お店には在庫がなくて… でも、なかなかかわいく出来ましたよ。

これは、ノート式になっていたのですが、あえてすべて切り取り、リング式に変更してみました。

3 中身はこんな感じです。カード1枚ずつに、それぞれメッセージが書かれております。今回、あえてこのカードにだれ宛のを記載してくださいとは依頼しなかったので、ランダムな感じを狙っていました

2jpg そして、最後のページには、手作りのタグもつけてみました。アンティーク調を意識して作成したのですが、ちょっぴりポップな感じも見え隠れですねぇ

明日、これをお披露目するのが、楽しみです

メッセージカード

3/22に私の職場の歓送迎会があります。私は幹事のため、準備に追われております

なかでも、送別される方へメッセージカード作りを担当しており、今からハリキッテ作成しています。どんなものになるのか、楽しみにしていてくださいね。

BAD NEWS

今日は真面目な話を書きます。 いわゆるBAD NEWSです。

我が家は二世帯住宅でだんなさんのよっちゃんの両親と6人暮らしです。今日は、よっちゃんのおとうさん=おじいちゃんについてです

数日前から、かかりつけの病院(といっても私の職場ですが)から肝機能異常を指摘され、本日検査の結果、予想はしていましたが、悲しいお話でした。

私は日ごろから、このような内容には十分といっていいほど慣れております でも、家族の件となると…。でも、案外冷静なものですね。 今後のなりゆきは、仕方ないことですが、これからの時間は、家族にとって大切な時間になりそうです。私の本業しかり、スクラップブッキングの力も発揮して、たくさんの思い出作りをしたいです。

こんなBAD NEWSを夫に伝えた経験は、もちろんなく…。見た目とは違い、気のやさしいよっちゃんの、その優しさを底上げできるような私でいたいですね。

昨日は、震災一周年で、追悼式典をTVを見てるとなんだか泣けてきちゃう自分でした。今日は今日で、今まで当たり前にあった家族のカタチが、揺らぐ出来事に見舞われましたが、こんなときのために、私の力があると思っています。

終始、真面目な内容でしたね 今日から、再スタート頑張ります!

札幌でもブームに?

先日スクラップブッキング協会から3/29にステップアップセミナーがあるとお知らせいただきましたが、残念ながら私は本業のため欠席ですぅ。

そういえば、最近シーズンのせいかスクラップブッキングという言葉を耳にするようになりました。卒業・入学とあわただしい季節に思い出つくりは不可欠ですもんねぇ。

幼稚園やら小学校やら、アルバム作りのお手伝い依頼がきますねぇ

内容はアイデア依頼のみから、作成手伝いまでetcですが、できれば依頼者が作ってくれると、思い出も一層upですね

今週は、夜勤weekのため、ちーくんの卒園にむけて、私も作品つくり頑張ろうかなぁ。そろそろサボっていた西野地区センターでの活動も再開しちゃいます みなさん連絡まっててね

ゆったりランチ

今日は、午前中いっくんの小学校の「6年生を送る会」を参観してきました。たまにはひとりランチでもと思い、札幌cafe本のなかで、前々からきになっていた『喫茶ゆうご』という札幌市西区宮の沢のcafeにとうとう行ってきました

住所的には車で10分もかからない閑静な住宅街にあります。小さな看板が目印で、(このおかげでわかりやすかった!)建物は和風。でもお店の中は洋風のような和風のような

でもとっても落ち着ける印象です

私はおすすめセット1000をオーダーし、ビーフカレーとケーキとコーヒーを堪能しました今日のケーキは、バナナのロールケーキでした。アイスコーヒーをオーダーしたのですが、グラスがかわいい photoがないのが残念ですぅ。次回はスクラップ持参でのんびりしてこようと思います。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »