最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ふくべ 凄すぎる

久しぶりに札幌市西区琴似にある「ふくべ」ラーメンに行ってきました。いわずと知れた有名店で、初めて訪れたのは小学生のころでした

相変わらず、かなりのボリュームで、(もやしが…) 麺に到達したときには胃袋は満腹サインを出しているわけですよ。 大のもやし好きな私でさえも、このボリュームにはやられますねぇ

そんなお店は平日の昼時ということもあり、サラリーマン風の男性が多いのではと思いきや、次々に入ってくるのは女性客。しかも、お一人様っていうパターンもありまして、ビックリ

小学生のころ、このふくべラーメンをたいらげたとき、自分は大人になったなぁなんて思ったものでしたが、さすがに今の年齢には強敵なおいしさでした

いっくんおめでとう

8/18はいっくんの9歳の誕生日です

朝から、「今日はボクの誕生日だぁ」と誰彼かまわず話していたいっくん。夏休みも残すところあと三日。先日混んでいて入れなかった青少年科学館に出かけてきました。夏休み中で、特にプラネタリウムは大混雑で、満員でございました。「スターリーテイルズ」というギリシャ神話に基づいた話を観賞しました。

それから、いつもの親戚と合流。近所でいつも遊ぶ仲なのに一週間以上も会ってなかったから、「会いたかったよぉ」と抱擁

夕食は我が家定番の手巻きすし。そしてバースデーケーキ

このケーキが難問で、いっくんはフルーツ嫌い&クリーム嫌いなんです。だから、他の家族のバースデーケーキもほとんど手をつけない。でも自分が主役の場合は食べたいですからねぇ。ちなみに前回の誕生日はベイクドチーズケーキ。今年はマーブルシフォンケーキにしました。

でも、やっぱりろうそくフゥっと消したいんですわ だから、シフォンケーキとは違うケーキやさんに、『お誕生日おめでとうのチョコプレートとろうそくだけ売ってもらうことできますか?』と失礼ながら尋ねると快くOKしていただき、なんとなくいっくん用ケーキは完成したわけです。

我が家の初めての子供いっくん。あの感動の日から9年が過ぎました。身長も130cmを超えて、靴のサイズは小学3年にして23cm

来年の誕生日はどんな一日か楽しみだぁと語る主役でした。

Part2

お墓参りを無事に終え、帰宅途中に通りかかった『元祖 石狩丼 ○○き』というお店に立ち寄りました。前々から一度は入ってみたいなぁと思っており、石狩丼を知らない私は淡い期待をこめて入ったわけですわ。

でも結果、つらいつらい…

まず、一度も(他の客にも)いらっしゃいませやありがとうございましたとかのあいさつがないおまけにお盆のせいか激混みで、調理が間に合わないのは歴然なのに、客を入れる入れる でも注文もとりに来れない状態だから、お客さんも黙って帰るありさま。 我が家なんて入店してから料理が運ばれるまで50分、飲食に5分です。

「すみませーん」とか「お願いします」と言っても、聞こえているくせに店員は出てこない。インターホンを押しても、メロディーが何度も無駄に流れるだけで、「少々お待ちください」もなし。 どうみても人手不足なんですけど、すでに入店している客に、満足に料理も運べないなら、新規の客は入れなきゃいいのに、不快な客は急増状態。

私の人生最悪の歴史に残る名店でした

お墓参りPart1

ブログネタ: お墓参りしてる?参加数

昨日我が家はお墓参りdayでした。場所は札幌近郊の石狩です。お盆の季節恒例行事のため、もう段取りもばっちりな私ですが、毎年この時期になると、ママ友や職場のいわゆる主婦層の話題は、やはり『供物は何?』『○○家ルールってある?』みたいな感じですわ。

ちなみに我が家は、おばあちゃん(=お義母さん)がいつもかかさず赤飯とゆで卵を用意します。私の実家ではありえないチョイスのため、嫁にきたときはかなりの衝撃でしたが、もう慣れたもんです。帰りの車の中がゆで卵臭くなるのはいまだに耐えられませんが…

さすがにお盆ですね…

昨日はうちのお義母さん(=おばあちゃん)の誕生日

夕食後慌ててバースデーケーキを買いに出かけたところ、近所の「森もと」はすでに閉店。仕方なく私の地元にある『きのとや』は21:00までやってるはず…と思い出し、お店に向かうとすでに夜時間なのに駐車場は満車で、おまけに待ちの車が列をなしておりやっとお店に入ったところで、今度はやはりお客さんの人だらけ

みなさん、帰省するためようの菓子折りを購入してました。驚くほどに売れ行きに、「そっかぁ、お盆のシーズンだもんねぇ」と感じちゃいました。なんといっても私は、現在住んでいる自宅から、私の実家まで車で10分 同じ札幌で同じ西区。愛すべき西区を離れることなんてできません(笑)

明日はお墓参りです。私もこれからお菓子購入してきます。

ラグーン&支笏湖巡り

昨日、息子たちといつもの親戚Familyで定山渓ビューホテルのラグーンに出かけました

夏休みのためプールに行きたいという希望をかなえるべく、手稲プールかとも思いましたが、手稲プールは屋外のため、ちと母親には日焼けが懸念され、結局屋内のラグーンを選択デス。

さすがにラグーンは混んでいましたね。結構おじいちゃんおばあちゃんも多く、前回行ったのは3年前くらいでしたが、そのときよりいっくんやちーくんも楽しんでいました。波のでるプールや、ウォータースライダーなんかもハリキッテきました

休憩所は大宴会場が準備されてて、のんびり昼寝もできる雰囲気で、慣れた方はインスタントラーメンを持参し、食べながらくつろいでましたよ。

帰りは、支笏湖まで足をのばし、支笏湖観光船に乗車し、水中観覧してきました。普段ドライブで何気なく通り過ぎる支笏湖でしたが、水中がきれいで驚きました。おまけに「柱状切離」なんかも観察できて、なんだか神秘的な雰囲気でした。真っ青な水の色に感動し、子供たちもまた来たいねぇと盛り上がってました。

母たちは疲れたけど、楽しい思い出です

映画ザンマイ

8/1は映画の日 私としては天気もいいし、遠方にドライブ気分だったのですが、子供たちからのリクエストは『映画観賞』 しかもアニメ…アニメ…アニメ…

こうなったら一日でリクエストにこたえ、来週の休みが映画でつぶれることのないようにと、強行軍で映画観賞dayにしました。

9:40~札幌ファクトリーで『NARUTO』を見て、12:40~は札幌駅のシネマフロンティアで『ポケモン』を観賞というスケジュールでございます。

NARUTOは私もはまっているアニメのため、一緒に見入ってしまいましたが、ポケモンはさすがにもう流れが読めるため、というよりもう7年くらい見ているのでねぇ

私の予定ではファクトリーを出発し、札幌駅に着いてから軽くランチをとり、それからポケモンと思っていたんです。しかし、いっくんの「お母さん、ゆっくり食べてる時間ないから、ここでテイクアウトして車で食べながら移動しようよ。」と、ファクトリーの駐車場に向かい歩いているとあったロッテリアを提案した言葉に、『私より、スケジュールを読んでいるなぁ。』と感心し、ナイスフォローを受け、無事に時間通り観賞できました

小学三年にして、この臨機応変さ加減は凄すぎるぜ、いっくん

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »