最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏休みスタート!

7/26~我が家の息子たちの夏休みがスタート 毎日暑い日々ですが、母の私は仕事三昧。なので、まだ夏休みらしい楽しみのチャンスがなかなか巡ってこないわけです…。

しかし、去年とちがうところが『ラジオ体操』。去年まではいっくんは寝坊がちで、さぼることもチラホラあったのですが、今年は友達が毎日ピンポーンっと迎えにきてくれるもんだから、起きざるえない状況です。そのせいか、寝付きもよくて21:00台には就寝です。

さすが早起き効果ですね 週末はどこかに遊びに行こうとサプライズで思案中です。

ミニ児でミニアルバム終了

7/9(土)に手稲東小学校ミニ児童会館で親子企画のミニブック教室を開催しました。いつもお世話になっているため、一生懸命はりきってしまったのか、1時間という時間での作成は、なかなか大忙しのタイムスケジュールでした。

参加者の大半が1年生の親子だったため、子供と大人というように分けて作業することができず、結果すべての工程を親子でやる様子でした。(なかなか勉強になりました)

参加者は10組で、青バージョンとピンクバージョンを事前に選んでもらってました。また私1人では…と助っ人を求め、事前の打ち合わせてで、ミニ児の先生にも一度ミニブック作りを体験していただき、当日に臨みました

025 これが、私のサンプルでございます。リングファイルにせず、あえてジャバラ開きにしています。時間短縮も考えて…

中身はというと

026 これは、今年の運動会のphotoでございます。いっくんが頑張っている姿よん

今回、いつもカード作りや、スクラップ教室に参加してくれるいわゆる常連さんが、参加してくれました。常連さんといっても、小2と小3の女の子

このお二人さんは、本当に大好きなのか、いつも制作時間を過ぎても、『まだやりたい』と残ってくれて熱心にデコレーションしてくれます。特にパンチが大好きで、ハートや星型をいっぱい作っていました。親子企画だと、特に中学年くらいになると、自己主張が強く現れますねぇ。親子で『ママ、そうじゃないってば』とか『私(=ママ)とセンスが違うんで…』なんて会話を弾ませてましたね。

次回はまた、子供たちのみの対象で開催させていただけるようですぅ。参加してくださったみなさんありがとうございました

地球最古の恐竜展

7/3に月寒でやっている『地球最古の恐竜展』に行ってきました。いっくん&ちーくんは昔から恐竜好きのため、とくにちーくんはかなりはまっており、大きくなったら何になりたい?っていう質問に、4歳では「ティラノサウルスになりたい」と語り、5歳では「化石を発掘する人になりたい」と豪語しています。

さて本題に入りますと、入口はいってすぐから、なかなかのワクワク感を持たせてくれるモノで、レプリカですけど巨大な恐竜の骨格展示があり、大人も子供も興奮させられます。そして世界初公開の化石が何点かあり、本格的な展示にも驚きました。また自由に写真をとってもかまわない環境にも嬉しかったです。哺乳類の祖先や、恐竜がなぜ大きくなっていったかなど、わかりやすく展示してありました。昨日いっくんは学校の調べ学習に、この恐竜展のことをやりました。

夏休みに入ってから、もう一度足を運んでもいいかなぁと思ってます。

伊達正宗ファン?

「お母さん、僕すっかり伊達正宗のファンになったんだ。」とニッコニコで語る我が家の息子たち いったいいつの間にキミたちは歴史に興味を持ったんだいっと、驚いていたら、さすが今の現代っ子ですわ 『戦国BASARA』というゲームをやり、すっかり歴史上の人物に詳しくなったんですよ。でも、それはあくまでゲームの中の話で、実際の歴史にはまったくそぐわないですけどね

とにかくどんなものかと中古ソフトを購入しやってみると、なかなか楽しいではありませんか随所に笑いどころも盛り込んであって、子供ウケはいいですねぇ。前田利家&まつ なんて最強夫婦とかどどーんと画面に出たりして…

正しい歴史はまだまだ先に覚えるとして、そのゲームを通じて親子の会話は確実に広がりましたね。とくによっちゃんは、歴史を語りたいらしく、「いいか、お前らゲームなんてあっさりだけど、本当の歴史をもっと知るともっと奥深いんだぞぉ。」と子供に話しかけてますが、スルーの日々です よっちゃんガンバ

第2回西野地区センター教室終了

昨日は西野地区センターの教室dayでした。さすが地元でやるだけあって、地元の幼稚園のママさんから参加のお声をいただきましたが、当日はお子様が水痘ということで残念ながらキャンセル なので、昨日の生徒さんはお二人でした

いつもは好きなように生徒さんにお任せで作っていたのが、本格的に昨日はサンプルをもとに制作となりました。サンプルがあるので、生徒さんはわかりやすいですね。

次回は夏休み前に行う予定です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »