最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

コルテナ作品展終了

5/28~/29の今日まで琴似のコルテナにて私のスクラップブッキング作品展がありました。作品展といってもパーテーション2枚のわずかなスペースですが、それでもスクラップブッキングを知らない方が多いなか、たくさんの方に見ていただけたのはとてもうれしいことデス

友人も足を運んでくれて、このコルテナ担当スタッフさんはじめ本当にありがとうございました。

なんと、この勢いにのってか、今度手稲○小学校のミニ児童会館でも、親子企画でスクラップブッキング教室を開くことになりました 昨年、12インチ作品を子供たちと作りましたが、今回は親子のため、多少凝ったものにしようと思ってます。たぶんミニブックだろうなぁ…。

昨日は運動会でたくさんのいい写真が出来ました。 よぉーしどんどん作っちゃうぞ

送別会でプレゼント

先日職場の送別会がありました。今の職場に異動してまだ三カ月に満たない私ですが、送別会の幹事から、スクラップブッキングの依頼を受けました

私の特技を生かせるので、夜勤明けの頭でサクサクと作ることができました。

カラーの違う2パターンを作りましたが、自分でもなかなかなぁ。

少しでも異動される方のいい思い出になればいいですね

013

012

運動会

今日はいっくんの運動会。夕べは職場の送別会で、お弁当材料の買い出しは22:00すぎからで、チャーシューを作ろうと鍋をかけたのに、その15分後には睡魔にやられ、気がつくとAM3:00でした やばいって焦ってキッチンに行くと、だんなさまのよっちゃんがきちんと煮込んでくれておりました

朝は6:00に起床して、お弁当つくり 無事に運動会は心配されていた天気もどうにか乗り切り開催されましたよ。

いっくんは徒競争も運命走もがんばりました。いっくんの小学校は毎年恒例の全校で踊るよさこいも今年は感動したし、高学年の騎馬戦も見ものでした。父兄の方も会場一体となって声援や拍手が起こる騎馬戦は、名物のようなものですね。

親も子供もバタバタな運動会でしたが、「今年もひと行事終わったぁ」とのんびりできますね。

今晩は、おつかれと自分にご褒美ビールだなぁ。

変身

natural今日は久しぶりに美容室に行きましたよ。いつものとおりのオーダーをしたら、あまりの髪の傷みっぷりに、パーマなんてとんでもない状態だと言われ…。

なんと○年ぶりかで短くしました 肩上までの長さなんてありえないと思っていたのに、調子に乗って「どんどん切ってください」なんて言ってしまい、アバターも実物にあわせて変更しました。春ですもんね、心も髪も軽くしなくちゃ。

コルテナで作品展

先日もお伝えしていました私のスクラップブッキング作品の展示が正式に決まりました

日時:5/28~5/29 10:00~17:00

場所:札幌市西区琴似駅そば コルテナ1階

今日、コルテナビル内に告知ポスターが貼られていました。担当者さんのご厚意で、もっと期間を延長できると言われたのですが、なにぶん都合つかず…。

でも、少しでもこれでスクラップブッキング人口が増えるといいなぁ

みなさんよろしければ足を運んでみてくださいね

ワンコイン体験会

5/17に西野地区センターにて『ワンコインスクラップブッキング体験会』を行いました。申し込み5名でしたが、お子さんの病気などで3名で行いました。

残念ながら、カメラを持参するのを忘れてしまいまして…。でも初めて体験されたSさんは、なかなかの出来栄えに、「次回もぜひ参加したい」とコメントいただきました。

こうして数名あつまることで、自分にはない作風や色遣いなどたくさんの良い刺激を受けますよね

よーし、来月も頑張るぞ

らぽーる父の日工作会

昨年もやりました『父の日カード工作会』今年も、らぽーるにて開催です

6/6 14:30~手稲○小学校開放図書館らぽーるにて限定35名サマでやりますよ

まずは、パーツづくりから準備を始めます。今年はボランティアさんの加入が多く、やる気のあるお母さんたちが揃いました

サンプルはのちほどupしますね

お花見は…

札幌は桜の季節でございますが、いまいち天気に恵まれず、我が家はなかなかお花見が出来ないのデス

北海道のお花見といえば、ジンギスカン しかし、こんな寒い日々が続くとどうも屋外でお花見とは言い難い。

我が家の近所にある発寒川公園はサクラと梅並木があり、この季節、週末は人だらけになるのですが、明日は雨模様の予定でまたしてもお花見できず

札幌の春はいったいいつのことやら…。

やさしい心

先日いっくんが学校から帰ってきたところ、手に見慣れぬ箱(六花亭のマルセイバターサンドの空き箱)をもっていました。何が入っているのか聞くと、「これは大切なものだから。でも中身は教えてあげられないんだ。」と返答。箱を持たせてもらうと、なにやらバタバタ動くものが入っているんです。「虫?」って聞くと、「違うよ」と…。

中には、野鳥がいたんです

学校の窓に野鳥が突然ぶつかってきて、その鳥を、先生に説明し箱に保護してくれたそうです。そしていっくんに「静かな人気のない場所に放してきなさい。」といったそうです。近所のお友達とふたりで、我が家の庭先で、箱のふたを開け、『なんていう鳥かな?」「飛べるのかな?」などあれやこれや話し合い、おばあちゃんも野鳥に水をあげたりと、みんなが見守るなか、飛ぼうにも飛べない様子に、今のうちに自然にかえしてあげようという結論に。

野鳥図鑑で、その野鳥はカワラヒワという鳥だと知りました。小さい体で一生懸命に生きようとする姿と、それを応援するいっくんの姿に、わが子ながら嬉しく思い、感動させられました。カワラヒワのその後はわかりませんが…。それでも、いっくんのその気持ちはこれからも大切にしてほしいです

コルテナ作品展デビュー

今年は、自分のなかで勝手にスクラップブッキング今年は頑張るぞーって意気込んでますが、地道に活動しています。そんななか、琴似のコルテナから連絡をいただき、私の作品展をやってくださることになりました

まぁ、パーテーション一枚程度になってしまうと思いますが、それでもうれしい&Happy

日時はまだ決定していませんが、今月末になりそうです。最初は、ぜひ体験会みたいなデモをやってみては…という内容でしたが、提案していただいた日程が、いっくんの運動会とかぶってしまい残念。それでも、すこしでもスクラップブッキングの知名度が上がれば満足です。今日はさっそく作品づくりです。またupしますね。

ワンコイン体験会

今月はいよいよスクラップブッキングの体験会を行います。

日時 5月17日(火) 9:30~11:30

場所 西野地区センター 1F和室A

費用 500円(材料別途500~1000円程度)

持ち物 写真(3~5枚)はさみ のり(あればアシッドフリーのもの) カッター

今日は会場となる西野地区センターにポスターとサンプルの展示に行ってきました。あと知り合い数名にもお知らせをお配りしました

みなさんのご参加お待ちしています

穂別 シスト体験

5/5子供の日。私は前もって企画していた()計画を実行した。

穂別で開催されている『シスト』に参加することである!これは、子供の日どうやって過ごそうかなぁってなんのに気なしにじゃらんを見ていて、これだっと出会ったものです。

いっくんはなんといっても謎解きが大好き。以前キロロでもやっていた謎解きゲームにも大張りきりでしたが、今回はもっと大規模らしいので、ワクワクでした。

『シスト』とはフランス発祥の宝探しゲームです。でもこの宝というのは、最終的に宝箱を発見し、中身をいただいたあと、新たに自分が持参した宝を入れておくという、やり方でした。子供も親もどんなものがあたるか楽しみだし、加えて前日に『これは宝物としてどうかなぁ』とか子供と一緒におもちゃ箱をあさったワケですよ

当日は4つのコースがあり、我が家は一番時間かかるドライブシストを選択。所要時間2時間程度とあり、穂別市街地にとどまらず富内地区という場所に車で移動

この富内というところが、宮沢賢治を題材にしていろいろな整備がされていたのにびっくり。同じ北海道民でもまったく知らない事実でした。銀河鉄道の夜にちなんで、空にのびる線路や銀河鉄道があったり、新しい発見でした

また、いっくんとちーくんの大好きな恐竜について博物館で触れることができたし、化石クリーニングを実際にさせていただき、大満足でした。

このシストコースは毎月変更になるようで、今度は徒歩コースを楽しみたいね。と笑顔で語るいっくんでした

家庭訪問はハプニング

今日はいっくんの家庭訪問日でした。14:45~となっていたため、張り切ってお掃除して予定の時刻を待っていた私。しかし、予定時刻になっても、30分過ぎても担任は現れず、45分経過して、いよいよ心配になり学校に連絡しました。

すると「15:45~となっております。」と返答…。私の勘違いかと思い、家庭訪問予定表をみるとやはり14:45~となっており、我が家の後にもあと2件あり、次のお宅の家に、『先生まだ来ないから相当おくれるよぉ。』なんてメールしたら、そのお宅から「もううちは終わって先生帰ったよ。」と電話。

16:00ちかくにようやく担任から電話があり、16:00すぎにやっとスタートどうやら先生のミスらしく、我が家の時間については手書きで記載されていたお便りですが、その他の家庭には違う時間帯に記入したものが配られていたらしい…

そこから50分くらい会話し、さて玄関まで見送ると今度は担任の自転車の鍵がないと大騒ぎに。子供たちも一緒になって探して、見つかったのですが、あった場所は先生のコートのポケット

ちゃんと探してくれよぉ

こんな先生でほんとに大丈夫かなぁ

ミニブック完成

先日講習に参加したミニブック完成いたしました。カメラの調子が悪くいまいちの写真ですが、008

これが表表紙でございます。ピンクですよ、私には苦手なピンクですぅ。

009   これは裏表紙です。ステッカーがなかなかおしゃれにみえますね。大人な感じです。

011  このように何枚もめくれるようになっております。男の子ですがピンクもかわいいですね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »