最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

朝からみよしの

日曜の朝ごはん 炊飯ジャーにはご飯もなく、パンもなく…。家族で遅い外食となりました。我が家のパターンは、朝マックかラーメン(山岡家)ですが、珍しく今日は近所のみよしのぎょうざに行きました。朝食から餃子というヘビィな我が家ですが、それはそれで

北海道では当たり前のみよしの。我が家のそばのみよしのは、TV「うわさのケンミンSHOW」に出ていたお店です。でも私は昨年このお店がOPENするまでみよしのへ入ったこともなく、そんなに道産子に愛されているお店か疑問でしたけどねぇ

でもこのTVのおかげですっかり我が家の当たり前になりました。

こどもを叱るタイミング

昨日は私の母の誕生日。6○回目の誕生日はいっくんとちーくんも含め手巻き寿司パーティーをしました。ワイワイ食べて一息ついたとき、先日両親がちーくんのスイミング教室に付き添ってくれた際に、レッスン中にちーくんがプールサイドで泳ぐ順番を座って待っていると、隣の男の子とじゃれあって、ちーくんが隣の子の頭を足で軽くですけど、蹴ったそうです

それを、4日経って聞かされた母親としての私は、ちーくんにはもちろんのこと両親に対してもキレてしまったんですよ まぁ面倒見てもらってるわけですから、申し訳ないんだけども、なぜ今頃のタイミングでその報告なの?って感じ。悪いことは悪いってなぜすぐにちーくんに怒り、加えて母親の私にもすぐに教えてくれなかったのかって

仕事で忙しくその場にいなかったため、私も悪いですよぉ、でもそれって数日あけて改めて叱るんじゃぁ、ちーくんに伝わらないんですよ。しつけは親の役目ですが、家族なら孫を叱ってほしかった。悪いことは悪いって…。せっかくの誕生日ムードが一変し、ヤバイ雰囲気になってしまいましたが、こうやって子育て論を語り合うことを私は悪い事じゃないと思うんですよ。 今日も負けじと頑張ります

バレンタインday

昨日はバレンタインday

我が家はいっくんとちーくんと三人で夕食後に、『マーブルパウンドケーキ』と『チョコパイ』を手作りしました

チョコパイは、市販のパイシートに板チョコを挟むだけの至ってシンプルなもの。子供たちも楽しくノリノリで作りました。

朝、いっくんが登校時「今日はチョコもらえるかなぁ」と期待するコメントがあったので、母としては「学校はチョコ持ってきちゃいけないところなんだよ。だからもらえなくて当たり前なんだよ。」とフォローしたのですが…。今年は同級生からはゼロちょっぴり切ないいっくんでした。

アイスクリームで…

先ほどおいしい外食を夫婦で終え帰宅した際に、ちーくん(年中)がおばあちゃんとアイスクリームを食べていました。いっくん(小2)に見つからないようにしてたらしいのですが、思わずいっくんに、「ちーくんは?」と聞かれ「下でおばあちゃんとアイスクリームを食べていたよ。」と言ったら、慌てて階段を下りていったいっくん。しかしすぐに半ベソで戻ってきて、「僕の分なかったぁ。一個しかなかったんだってぇ。」と。

外食して帰宅が遅くなった手前、じゃあということでいっくんとコンビニに行き、アイスを購入。もちろんちーくんを抜かした分を…

すると今度はちーくんが階段を上がってきて「僕の分のアイスは?」と。

さっきちーくんは食べたでしょ、お兄ちゃんはさっき食べなかったから今買ってきたんだよ。と伝えたところ、今度は弟のちーくんが大泣き

「僕もみんなと一緒に食べたかったぁ」とワンワンでした。それを見かねた私は「お母さんの分あげようか?」と薦めましたが、泣きやまず放っておいたら、いっくんが「お兄ちゃんと一緒に食べよう」と分け合って食べようとしたのです。大人の目線でいえば、ちーくんはさっきたべたじゃん。って思うんですけどね。

こういうとき絶対的に弟にやさしいいっくんです。またしても兄弟愛を見てしまいました。

武蔵亭行ってきました

2/5~1泊で家族で温泉旅行に行ってきました。家族といっても私の実家系列で、今回は『父の退職祝い&おつかれさま会』でした。私の両親と兄家族と我が家での参加で、こういって家族一同が揃うのは普段あっても温泉という場でというのは実に5年ぶりでした。前回は両親の還暦祝いだったかなぁ。

宿泊先は朝里川温泉の武蔵亭。宴会に行ったことはあっても宿泊は初めてでした。こじんまりとした雰囲気でしたが、ゆっくり過ごせました部屋の大きさも適当だし、料理も満足です。

しかし、昨今のアジア影響には参りました

ハングル語なのか中国語なのか聞いてても検討つかない私でしたので、お国はわかりませんが、温泉に入るっていうルールがちがうんですよね。まず、脱衣所にはいってきたら、洋服のままとりあえず浴場を覗くんですよ。たぶんどうやって入るのかルールを見てるんだと思うんですよ。これが一人二人じゃないんです、何人も同じ行動をするんですよ。おまけに洗い場ではなかなか座らないんです。とくに若い方は立ったままシャワー状態で体を洗ってますね。そしてなによりバスタオルを体に巻いたまま浴槽に入ってきます。浴場内が、外国語だらけでゆっくりしようと思って入った温泉もなんだか異国にいる気分で落ち着かない私でした。

本当に最近はどこの温泉場もアジアですよね日本人が不況で温泉離れしているのか、はたまたアジア勢力が強いのか…。

恵方巻食べた

今日は節分ですね。私は20:30すぎに帰宅でした。この時間からスーパーなどに出向くことがどうもおっくうで、近所のセブンイレブンに立ち寄り、「ご予約用恵方巻」というものを3本入りのものを購入し、食してみると…

これがうまいんだわ。確か三本セットで¥1300くらいでした。おまけに一本ずつに5円玉が付いており、方位磁石までついてるものでした。この仕事していたら、季節感を大切に思ってしまうものねぇ。

懇談会ってなに話すの?

今日はいっくんの学校の参観&懇談会でした。授業は算数で「分数」の導入内容でした。参観には15名ほど来ていましたが、懇談になると私も含めて6名の出席でした。まぁいつも10名に満たないですけどね

最初のテーマは恒例の冬休みはどのように過ごしていたか?という内容で、出席者一人ひとりが次々に「○○して過ごしました。」「宿題はなかなか…」などでした。前半はそれに30分かけていたんですけど、各家庭の過ごし方を聞くだけで30分ですよ

今日は少人数だったので、今日こそは私が思っている意見を出してみようと、①先日あった万引き事件について②来年度に向けての学習のポイント③学年全体からみたクラスの学力など切り出しました。ほかのお母さん方がどのように思っているか聞けるいい機会でしたが、懇談会ってそもそも何を話すのか、浸透してないんですよ。

初めにこんなこと話し合う場にしましょう的なものがないと、無理なんですかね。

私個人としては、現状把握と情報収集の場にしてますけど、短い時間なのでより建設的に話し合いたいんですよね。話し合うっていうこと一つにとってもスキルが必要だなぁと改めて感じてしまいました。

GANTZ

1/30に職場の同僚計6名で仕事帰りにそのままレイトショーで『GANTZ』を観賞してきました。これはマンガが原作になっているのですが、これまた原作をチェックせず、松ケンこと松山ケンイチとニノ(嵐の二宮くん)がW主演であるというミーハーな理由で、行ってきました

一緒に行った同僚が大の嵐好きで、とくにニノ好きなので、盛り上がるテンションに便乗してきちゃいました。見るまでは単なる軽い気持ちでしたが、大間違い

けっこうグロい描写に瞼を閉じることもありましたが、邦画としてはなかなか…

しかし、一緒に観賞したメンバーのうち2名ばかしは、かなりやられた印象でした。私はそれをすかさずキャッチし、翌日の夜勤では、映画のなかの登場キャラクターのセリフを暗闇で囁いたりと、かなり嫌がらせな冗談をして遊びました。

PARTⅡが4月に公開されるので、ぜひみたいなぁ。

ちなみに、映画帰りにツタヤでしっかり原作を10巻レンタルしてきました。寝ずに読んだので一晩で終わり、続きを明日レンタルしてきます

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »