最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

クリスマスカード

いっくんの小学校の開放図書館でボランティアをしてますが、そのボランティアつながりで12月にクリスマスカード工作会をやるらしく、そのデザインを依頼されました。

以前父の日カード作成にも携わったので、久しぶりのカードデザインにワクワクしてます

まだはっきりと決めてませんが、小学生対象のため、あんまりエレガントさは出さないように、意識しなくては…

でも絶対やりたいものがあって、それは『エンボス』です。あれは絶対小学生にウケると思うんだけどなぁ。プチ実験みたいで楽しいと大人でも思うよね。

今晩は、デザインをあれこれ考えて11/2に担当ボランティアさんと最終決定の予定です。決まり次第アップしますね

もうクリスマスシーズンなんですねぇ。今日やっとハロウィンなのにぃ

いつもとちがう参観日

今日はいっくんの参観日でした。算数で内容はかけ算でした。行ってまず玄関に注意書きがありました。教室に行くとその注意書きの内容が一目でわかりました。

いつもはOPENルームとなっている教室が、今日は各教室にパーテーションが入り壁を作っていたのです。結果、いつもより子供たちが授業中に立ち歩くことも少なく、挙手も多く、担任の声も父兄が立っている場所まで十分に聞こえました。いつもなら、隣の教室の声や、廊下で参観もせず立ち話している父兄の声なんかも混ざり、いまいちな印象だったんです。

懇談会では、先生からこの壁を設けたことへの感想を聞かれ、どのお母さんも好印象だったようです。そもそものOPENルームの意味からは離れてしまうけど、結果は今までみた参観のなかで一番だった気がします。

環境の効果ってあるんですねぇ。

でも、本来の希望としては壁があってもなくても、授業に集中できると一番なんだけどなぁ。

ハロウィンパーティー

本日はいっくんの通うベネッセ英語教室のハロウィンパーティーでした。友人も誘い、楽しくワイワイ遊んで、ハロウィンに関する単語をたくさん覚えてきました

先生が企画したゲームのなかでも、どさんこワイドになぞらえて、参加者全員が男の子だったせいもあり、『お兄さん、お絵かきですよ!』が盛り上がりましたね。

幼稚園組は難しいかなぁなんて思っていたら、ちーくんがあっさり正解したりと驚かされたり、5年生のお兄ちゃんは仮装のために死神の鎌を手作りし、披露してくれました。

来年はもっと楽しむ会になるといいですね。その前にクリスマスパーティーがあるんだった

初雪ですね

天気予報ってすごい。やっぱり当るんですねぇ。札幌は朝からでございます。とうとうこの季節がやってきてしまったかと思うと、かなりブルーな気分です

だって、寒いし、雪かきあるし。

でも、いっくんとちーくんは大喜びです「お母さん、新しい手袋どこ~?」「ボクのあったかジャンバー出してきて。」とか、冬支度がうれしい様子。今年は長期連休を夏ではなく、いっくんの冬休みに合わせて取る予定なので、冬を思いっきり楽しめる企画を考えようと思ってます。 そうそう苦手なスキーにもチャレンジしたいなぁ。

その前に…。明日は英語教室のハロウィンパーティーです。私はジュースの買い出しと当日のカメラマン担当です。この写真を使って各家庭にハロウィンカードをスクラップブッキングで作成してプレゼントしたいなぁなんて思ってます

紅葉ドライブ

10/24に夜勤明けで、Familyそろってニセコへ紅葉ドライブに出かけました

ルートはよっちゃんにお任せで、赤井川まわりで向かいました。もう紅葉も終盤で、やはり今シーズンは早かったなぁ。というわけでまずは一枚!027 これはよっちゃんの撮影でございます。しっかり停車し、時間をさいて撮影していました。ニセコに到着し、私は何年かぶりにJOJOS Cafeにいって少し遅いランチを…なんてイメージしていたのに、みごとよっちゃんに裏切られ、ニセコの道の駅向かいのお蕎麦屋さんでした。でもかなりボリューミーで驚きでした。ごまそばなんだけど、ごまの風味が凄く出ていてびっくりでした。

031 この橋は、もうニセコの象徴みたいな感じですよね。でもこれが出来たときは、なんて奇抜なカラーなんだって驚いたのに、今となってはかえっておしゃれに感じちゃいます

我が家のドライブといえば、必ずセットなのが『日帰り温泉』です。もちろん入ってきました!今回は『ニセコ 甘露の森』でございます。前に母親と二人で来たことはあるのですが、家族では初029 入口に飾ってあったかぼちゃをパチリ!

最後はもちろん道の駅で直売野菜を求めに行ったのですが、かぼちゃばかり…032 これまた、観賞用に一枚!

帰り路は、毛無峠で、夜景を観賞です。なかなかロマンチックな思い出になりました。033それにしても、明日は雪だっていうし、次は初冬をイメージした作品づくりのために、テーマをさがして撮影せねば!

明日はドライブ

紅葉シーズン到来ですね。札幌もなかなかの色づきをみせ、このシーズンならではの写真を撮りたい衝動にかられまくりです。

昨日のビールに少しやられながらも、本日は勤務変更にて急きょ夜勤です。しかし、明日は天気が良ければFamilyで紅葉ドライブに行く予定です

よっちゃんは、三越とかでやってる物産展に行きたいらしいのですが、もう私のウズウズは止められないっす

ネットでドライブコースなんかもチェックしちゃったし、いっくんやちーくんにも刷り込みしたし、行くしかない。でも天気次第だよねぇ。

話は変わりますが、NARUTO全巻制覇しました いやぁ、楽しい、楽しい。あまりの影響されっぷりに、本日のランチは西野にあるラーメン店「木蓮」に行こうと思っていたのですが、思わず「木遁(もくとん)」と言ってしまったんですわ。いわゆる木遁の術ってやつですよ。漫画読破のあとは、DVDで復習です

ビールおいしかった

今日は、キリンビアガーデンで職場のビアパーティでした

久しぶりのジンギスカンに、おいしいビールですが、息子二人連れで行きました。案の定、騒ぎまくった息子たちを引き連れ、二次会にも行けずじまいで帰宅です。

普段、マイカーで移動することが多く、公共交通機関も年に数えるほどしか乗らないため、帰りは社会勉強も兼ねて、地下鉄で帰宅です。

それにしても、やはりどさんこですわ。ラム肉&ビールは最高

紅葉を満喫

今日はママ友とスクラップブッキングを楽しみ、話の流れで紅葉の写真を私はまだ撮りにいっていない!もしかして出遅れてるなんてことになり、急きょ、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました023 見て下さいよ。この落ち葉のじゅうたんを!もちろん感動でした。自然の美しさを感じますよね。

そして子供たちとアシリベツの滝を目指し散策です。

025 子供たちははりきってどんどん進み、閉園間近の時間でしたが、十分楽しむことができました。

ママ友と、「きれいだねぇ。」と景色を見ながら何回連呼したことか。

公園で遊具遊びだけじゃなく、こうやって楽しむのも、またいいもんだなぁと実感しちゃいました。

なんだか、紅葉を楽しむドライブにこのまま行ってしまいたくなる感じでした。

でも、それはまた次回にお預けですね。

みなさんにも素敵な秋をおすそ分けです。024

新作です

先日ちーくんの七五三をやりました。早いものでもうちーくんも5歳ですわ。そんなわけで、セレモニー的なイメージで新作です。026

これはなかなかの出来栄えと勝手に自負しちゃってますが、なんといっても選りすぐりの写真です。

くやしいですが、私ではなく、よっちゃんの撮影ですぅ

久しぶりに今回はエンボスをしてみました。おまけに、ラインストーンで特別感を出してみました。

カリグラフィーは今いちながら、さっそくおばあちゃんにご披露してみたところ、「写真がいいね」と第一声。さすが、息子(=よっちゃん)のことはよくわかるわ。でも、私のセンスは…。まぁ、いいっか

VICE VERSAチャレンジ

昨日、夜勤明けの眠たい目をこすり、札幌ファクトリーのVICE VERSA内のスクラップブッキング教室に参加しました

今回はカードづくりだったので、今後クリスマスに向けて新しいアイデア情報収集のため体験してきました。

さすがに時間内でサクサクと作らないとならない感じですが、こればまた作れちゃうわけですよ。サンプルはハロウィンだったのですが、そのようなテーマの写真準備が間に合わず、とりあえず日常写真でした

今日はこれからママ友とスクラップブッキングタイムです

Photo Photo_2

「花まる」行ってきました!

10/1に我が家の目と鼻の先というか本当に目の前に、かの有名な?回転ずし「花まる」がOPENしました

「花まる」は藻岩で以前に食したことがあるのですが、なんといってもステラプレイスに行くたびに、行列を見かけていたため、二度と食べることはない…と思って諦めていたのです。しかし、こんなご近所さんになると、これはもう行くしかない

OPENから数日経っても、いつも近所のうわさでは、2~3時間待ちらしいよって話ばかりでしたが、今日は突然よっちゃんが「花まる行こうぜぃ」とお誘い。

40分待ちましたが、やっぱりうまい

ジョッキはプレミアムモルツでしたし、石狩汁もボリューミーですわ。今のご時世、高速レーンや皿を数えるのは機械が当たり前なのに、いまだにコミュニケーションを大切にしているのに驚きました。

回転ずしなのに、お客の回転は今いちですが、おいしさには満足な夕食でした

コストコ ショッピング

昨日は夜勤明けでしたが、この連休子供たちと全然お出かけ出来ていない私は、コストコでおやつTimeしよう!と誘い、行ってきました

祝日のためか、久しぶりに混んでいてビックリ。あのアメリカンサイズのカートが、そこらじゅうひしめき合ってて、とてもスムーズとは言えなかったけど、掘り出し物発見!

それは『スクラップブッキングのカラーペーパー』です普段は一枚定価105円ですが、昨日購入したペーパーセットは、なんと300枚入って1600円程度

こりゃもう即買いでしょ

おまけに帰りには、大好きなチュロスを堪能してきました。このチュロス、私だけがファンだったのですが、最近いっくんも気に入ってくれたらしく、よーし、もっと仲間をふやしてやるぅと意気込みを新たにした私です

おでんの季節ですね

カレンダーではもう10月で、札幌の日の入りも随分と早くなりましたね。

勤務中にふと窓をみると、真っ暗で。でも時計を確かめると17:00だったなんて感じですよね。

今日は仕事も遅くなり、夕飯をどうしようかと考えていた矢先に、ふとコンビニのおでんトークを昼休みにしたことを思い出して、さっそくセブンイレブンのおでんを購入

私の絶対はずせない具は、はんぺんとツブ串です。今日はみそダレで堪能しました

今度は自分でじっくり煮てみたいなぁと思った夕食でした。

「大奥」見てきました

映画「大奥」見てきました。職場の同僚に熱烈『嵐』ファンがいて、この大奥にはニノが出演しているので、一緒に誘われて…。

この作品は漫画で一度読んだことがあって、男女逆転大奥だったので、驚いたけど、第一巻を読んで、吉宗っていいやつという印象があったなぁ。という程度でした。

でも今回の目的は、今ちまたで大の嵐ブームを感じて、いったい嵐のどこをみればいいのか興味をもってしまい、ファンの人と一緒に観賞すれば、より違う視点でニノをみれるのではという出来ごころでしたわ。

でもジャニーズだからとかではなく、素直に演じてるのをみて、安心した自分でした。同僚みたく『きゃあ、素敵』『かっこよかったぁ』とかにはならない。むしろそうやってとなりで盛り上がっている同僚の反応が新鮮っていうか…

結論としては、自分は嵐は好きだけど、いまいち乗り切れないという年齢なんだなってことでした

同僚は前売り券を三枚も購入しており、前売りについているストラップもコレクションしていました。凄すぎるぅ。

新商品買い出し

先日ママ友と大通りの大丸藤井セントラルに行ってきました。目的はもちろんスクラップブッキングの材料購入のためです

実はいつもは自分一人かよっちゃん(だんなさま)と買い出しに行くのですが、今いち盛り上がらないわけですよ。私としては大好きなペーパーたちに出会えて、『うわぁ、めっちゃかわいいな、これ。』とか『これを使ったらどんな作品できるかなぁ、どんな写真撮ろうかなぁ。』なんていろいろとイメージするんだけど、一人盛り上がりなわけですよ。

でも、今回はママ友から、「スクラップブッキング用品の店に連れてって!」という要望があり、しかも一緒にショッピングですよ、こりゃもう感激です

もしかして、結構スクラップブッキングの世界にハマってくれちゃったんだなぁなんて感動でした。

帰りには調子にのってパルコにより、最上階のビュッフェでランチしてきました。スイーツも食べ放題で驚きでした。

でも、私たちの結論としてはPARCOなんて何年ぶりに入ったせいで、妙な緊張感に見舞われてしまいましたわ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »