最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

新作つくりました

今日はママ友とスクラップブッキングを楽しんじゃいました

これで一緒に作るのは三回目で、徐々に楽しさを伝えられたら…と思っていたのが、今回は自らペーパーを購入してきてくれたという、嬉しい報告が

さっそく、一緒にテーマを決めずに黙々と(脱線ばかりでしたが)作成し、私の今日の作品は021

こちらでございます。

いっくんがお世話になっているミニ児のPR作品なんかを勝手に作成してしまいました。

この作品の『W』の文字は、お手製のチップボードでございます。

パターンペーパーを使わずに、しかも元気な雰囲気の作品にしたくて、こうなったわけですわ。022 明日、これをミニ児に持参し、なかば強引ですが、展示を依頼したいと思います。

前に一度ミニ児のイベントでスクラップブッキング教室を行いましたが、またこの作品をみて、子供たちが興味をもってくれると嬉しいです。

ハロウィンやクリスマス作品もどんどんがんばるぞ

ミニ児のお祭り

今日は西区の宮の沢にあるちえりあで、西区の児童会館が集い、お祭りが開催されました。いっくんの手稲東小ミニ児ももれなく参加で、いっくんはそのスタッフとしてだがしやさんをやりました。

会場に着くと予想以上の規模に驚き、お客さんもたくさん来てて、びっくり018

どの子も一生懸命に売り子をやったり呼び込みをしたりと頑張っていました。

児童会館のクラブの子供たちということはみんな、親が働いていて、児童会館にお世話になっている子供たちなんだけど、その児童会館で子供たちは、親の知らないところでどんどん成長しているんだなぁと、実感させられました。

またひとつ親心を教えてもらういい機会になりました。来年もぜひ参加したいなぁ          020

神恵内に行きました

昨日は家族で小樽水族館&ドライブの日でした。我が家のドライブには欠かせないのは温泉♨でございます。ドライブでは必ずって言っていいほど、日帰り温泉に行きます。

まずは小樽水族館。二年ぶりくらいの来館でしたが、お目当てのイルカにもばっちり会えて、満足の私です。013

おまけにシーズンオフのせいか、お客さんも多くなく、10分前でも余裕でイルカスタジアクに入れましたよ。初めは「水がかかるから、一番前には座らない。」なんて言ってた息子たちですが、母の私としては、イルカショーの醍五味は、間近に見ることなんですから、なんとしても最前列に座らせましたよ。

ショーが始まると、もうその世界に入り込んで、嫌々座ったクセに、すっかり楽しんでる二人でした。015

それから水族館を後にして、向かった先は神恵内にある『リフレッシュプラザ998』です。

ここは私の職場の後輩からよく聞かされていた温泉で、神恵内出身の彼女の話だと、こじんまりしているけど、ゆっくりできるところだというので、少しばかり遠出してみました。

神恵内には中学1年の宿泊研修以来で、何年か前に道の駅スタンプラリーを完全制覇した際にも、神恵内の道の駅は津波か地震の被害で復興されていず、まわれなかった地でした。今年その道の駅が再開したと聞き、これは行かないと!と張り切ったわけですわ。

016 017 帰り道は、よっちゃんも息子たちも眠りに入り、私は夕暮れの海を眺めながら、運転してきました

さっぽろオータムフェスト

みなさん、食欲の秋がやってきましたね。

札幌では大通り公園でただいま『さっぽろオータムフェスト』が開催されています。先日よっちゃんと、行ってきました&食べてきました

なかなかの盛況ぶりで、どの店にも行列でしたが、おなかを空かせていたため、どれもこれもおいしそうでした。

よっちゃんは後日友人とちーくんを連れて、二度目のオータムフェストに行ったんですよおいしいビールとワインに酔いしれ、さぞかし楽しい休日だったことでしょう。008

そうそうこの会場で札幌市長の上田市長と偶然会い、ちーくんは滑り台で一緒に遊んだそうですよ。009 010

食欲の秋 万歳001 003

ターザンロープ

先日、家族そろって公園めぐりをしました。西区山の手にある草笛公園とそのまたそばにある公園(名称不明?ごめんなさい)です。

子供たちは久しぶりの公園に大はしゃぎで、いっくんはすぐに地元の子供たちがやっていた『かたき』に合流。ちーくんはお手製の草すべり用の段ボールで芝生の坂を滑ろうと悪戦苦闘していました。

この草笛公園はなかなか広く、人工の川もあり、9月だというのに裸足になり、入る二人に風邪引かないかと心配しちゃってました。

でも、夫婦で童心にかえり、家族4人でシーソーをしたり、ターザンロープで私やよっちゃんも大盛り上がり私はロープから落下し、見事な落ちっぷりを披露する始末で…

散々遊んで帰る車の中で、よっちゃんから「そういえば、○くん(知り合いの子)ターザンロープから落下して、腕を骨折したらしいよ。」なんて話すんだもん。

ちーくんもこの日はロープデビューで、骨折した子はちーくんと同い年のため、ちょっぴり冒険したかなぁとドキドキでした005 006

モンハン ブーム

ただいま私のなかでひそかなブームが二つ。一つ目はPSPのゲームでモンスターハンター2nd Gというゲームです。世間のモンハンブームにはのらなかった私でしたが、これがやってみるとそりゃ楽しい!結構モンスターたちもリアルに表現されてて、狩猟の楽しさを存分に味わえちゃうんですわ。今は職場の同僚のモンハンの師匠に、あれこれミニ知識を教えてもらってます。

そしてもう一つのブームが、『漫画のNARUTO』 TVでやっててこりゃ子供にはストーリーが難しいんじゃないかな?なんて思っていたため、A型の私はまずが形からから…のため、漫画で第一巻から読み始め、ただいま20巻までいきました。なかなか登場人物の関係性とかわからなかったことが、なるほどぉと、今ではすっかりやみつきになり、いっくんと読んでおります。

そうそう、明日はママ友と我が家でスクラップブッキングDayです 素敵な作品ができるといいなぁ。

それから私のスクラップブッキングの作品(新作2品も含む)が、西区宮の沢にあるちえりあに明日から?ロビーに展示されます

これを見て、スクラップブッキング人口が増えたらいいなぁ。

ちえりあで展示

17日から私のスクラップブッキングの作品の展示が宮の沢のちえりあロビーで始まります。

今日または明日中にそれにむけての新しい作品制作をしようと意気込んでいます!

またそれに合わせて、先日さっぽろファクトリーのVICE VERSAに行き、パターンペーパーなどを購入してきました

このVICE VERSAでは私も知ってるインストラクターの方々が講師をして教室も開いているため、私もがんばらなきゃなぁと改めて感じちゃいました

そうそう、来月には、旭川市で私と同じ講師の資格をもっている方々が集まり、ステップアップ講習なるものが開催されます。北海道ではまだ数名しかいないため、こうやって集まって横のネットワークも広げていきたいです。

これから秋に向けて、よい写真もたくさん撮りたい私ですが、まずは我が家の専属カメラマンのよっちゃんに依頼してみました

参観日行ってきました

9/1はいっくんの参観日でした。算数の授業で、「モノのかさ」を勉強していました。バケツのなかの水を1㎗の計量カップで何杯になるか、そして1ℓの単位を知るというものでした。

実は参観日の前日、授業内容を予習しようと教科書をいっくんとみていたら、この単元が教科書に載っていないことが判明。いわゆる脱ゆとり教育のため、昔の教育カリキュラムに戻る動きのなかのため、教科書がまだ追いついていないんですねぇ。

そうそう、私のスクラップブッキング作品が、来週から西区宮の沢にある「ちえりあ」のロビーに展示されることになりました。明日・明後日と作品作り頑張るぞ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »