最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

北海道マラソンに参加しました?

昨日8/29は、北海道マラソンでした。私は『救護スタッフ』として初参加しました。

昨年とは違い、30℃の猛暑のなか、35km地点そばの給水ポイントに待機していました。今まで何度も北海道マラソンを沿道で観戦していましたが、それはトップグループを見たらあとは自宅のTVでゴールの瞬間を楽しむという形でした…。

しかし、今年は全選手を間近で応援し、しかも給水する様子や、救護に実際に携わるというリアル感満載のものでした

今回わかったことは、マラソンの有名選手、とくにオリンピックに出るような方々は『本当に早い』ということ。まぁ当たり前かもしれませんが、その他一般参加者が8000名ほどいる中、群を抜いて早い選手はやはり息遣い、足の動きすべてにおいて凄かった

そうそう、石原良純さんも走ってましたよ完走できたんでしょうかねぇ。

まぁひと夏のよい経験になりました。 それにしても暑かったぁ。

手巻き寿司パーティー

昨日はママ友のお宅で、子連れで手巻き寿司パーティーをしました。だんなさまは欠席して頂いて、まぁのんびりビールを片手にやってみようと…。

ところが、全員で買い出しする際にも、いつもとちがうイベントに子供たちは大はしゃぎで、店内を走り回るわ、カートは誰が押すかでけんかになるわで、大声でおこることばかりで…

それでも、子供たちも私も楽しく過ごしてきました。専業主婦だとなかなか友人とお酒をのむ機会もないだろうなぁと振り返って思っちゃいました。また、一緒に呑もうね

兄妹でコストコショッピング

昨日は夜勤明けでソフトボール大会に参加。一回戦負けで、明けで参加の私はバーベキューのみ参加でしたが、楽しく過ごしました。帰宅後は今度は兄から℡で、コストコでショッピングを一緒にとお誘い

さっそく両家族総出でコストコへ。兄夫婦はコストコデビューでしたが、満足してた様子でした。そういえばこうやって兄妹家族だけでショッピングは初めてだったなぁ。また一緒に行こうね

明日はソフトボール大会

明日は毎年恒例の職場のソフトボール大会です。私は勤続15年間一度も欠かさずこのソフトボール大会に参加してます。産後一か月の体でも、立派に選手してました

しかし、今年は夜勤明けで参加のため、多分試合時間には間に合わず、焼き肉のみの参加になりそうです。そうそう、今年でこのソフトボール大会への参加も最後になります。

10/1付けで異動になり、新しい道に進みます。今まで600床ほどの大きな急性期病院のど真ん中で働いてきました。命を助ける最前線のなか、がん看護を中心にやってきましたが、幸運かどうか、私の看護を認めていただき、このたびターミナル看護の世界に進みます。いわゆるホスピスです。自分のやりたい道で、もっと自分の専門性を高めたいと思います。

まだ、この異動については、引き抜いてくれた上司と、現在の直属の上司しか知らないため、明日は仲間と思いっきり楽しんできます

夏休みがやっと終わった

8/18いっくんとちーくん、ともに始業式でした。そしてなによりこの日はいっくんのバースデーでした

ふにゃふにゃ泣いてたあの赤ちゃんも、気がつけばもう8歳。誕生日プレゼントは、ちょっと高額でためらいましたが、本人の希望で『PSP』。

さっそくよっちゃん行きつけのヨドバシカメラに行き、夫婦でどの色にするか検討し、第一印象っていうか、我が家の息子たちにはテーマカラーがあって、いっくんは青、ちーくんは緑なんです。

男の子二人だと、ついつい私の趣味でおそろいを着せたり、同じモノを与えたいもので、その時にテーマカラーが役立っているので、迷わず青のPSPを購入。

すっごく喜んでくれて、親も一安心。夜はおじいちゃんがお寿司の出前を取ってくれて、準備したケーキには、二つのプレートをオーダーしました。というのも、8/11はおばあちゃんの誕生日で70歳のお祝いをしたのですが、ケーキ二週連続はちょっとと思い、合わせてろうそくを消してもらいました

今年の夏休み、私も忙しくてなかなか連休もなく、楽しい思い出づくり出来たかなぁ。その分冬休みは一緒に楽しもうね!

NEW避暑地

近所のカラオケで今日もママ友と子連れで遊んできました

『宿題終わらないと遊べないよ』と昨日から宣言していた私ですが、いっくんはまるでやる気なし…。

でも帰ってきたらやる条件で、本日はレディースデーのため2時間無料でドリンク飲み放題のため、このジメジメした暑さから逃れるために、エアコンきいてるカラオケへGO

大人がそれぞれ一品メニューを頼めばという条件だけど、¥200台のものをオーダーし、ドリンクは飲み放題だなんてなんていいところ

毎週水曜日は毎回この避暑地に遊びにこようかなぁ。

夏祭り

8/8~9に町内の夏祭りに参加しました。今年は子ども会の縁日の『ヨーヨーつり』の売り子担当で参加です!

いつもは盆踊りの時間だけの参加が、昼間のお祭り時間から、体験させていただき、地域の子供たちや同じ親世代、それ以上の方々と一緒になって取り組むのはなかなか楽しいものでした。で、そこで驚いたことがあったのですが、ヨーヨーって一度自分のモノとして遊んでいて、割れたり、空気が抜けたりetcなどのトラブルは、もう自分のせいじゃないのかな

私が売り子として担当した分だけでも20件くらい、孫と一緒のおばあさんが、「これ、割れてしまったから取り替えて。」とか「まだ30分くらいしか経ってないんだから、割れたりするのは、不良品なんじゃないの?」とかとにかくクレームを言って、取り替えてほしいという要求があったんですよ。

地域のお祭りだから、そこでトラブるのも嫌だし、責任者に相談し、結局すべて取り替えてますが、そんなこと言うのはすべておばあちゃん世代でした。親世代の方々は「自分が悪いんだよ」と子供に教えていましたが…

これって普通なんでしょうかねぇ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »