最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スクラップ

家族旅行in大阪

お久しぶりの更新です…。

1/13から家族4人で初めての大阪旅行にきました!目的は『USJ』を満喫するため&いっくんの自由研究の目的で大阪城を訪れるためです

USJは、みんな初めてで、いつもはTDRばかり行っていたので、一回くらいはUSJも経験しときたいなぁなんて思ってまして。それに旅費がTDRと比べたら全然安いというのも魅力でしたね

USJはところどころに現実世界が垣間見れて、TDRはとにかく徹底した夢の国でしたが、この点でちがうなぁと感じちゃいました でも、子どもたちは大いに楽しんでいました。本州の方々はもう冬休みが終了しているので、子どもが少ない。そのため、あまり待たずにたくさんアトラクションを楽しめるっていうのは魅力ですわ。おまけに並んでいても道産子は寒さになれているから、大丈夫。周りは「寒いわぁ」なーんて言っていても、私たちは平気なわけで…

今日はこれから帰宅です。楽しかった旅行も今日が最終日。

昨日は関東圏大雪で飛行機止まったってニュースでやってたけど、今日は関西は快晴。無事に帰れるよう準備に取り掛かりますね

イメチェン

先日といっても8月末の話ですが、まだ残暑厳しい札幌のため、襟足の髪の毛に耐え切れず、20数年ぶりにショートカットにしました。

ヘアスタイルって大事ですけど、もう暑さにやられまくってしまって…

最初は家族にも職場でも驚かれましたが、今じゃこれが普通って感じです。シャンプーするときの楽さったらない でも、こんなことに手を抜いてるようじゃ、女磨きはますます窮地ですね。

街を歩いてると、秋冬のヘアアクセに目をやってしまうこの頃。今度こそまた伸ばしてみせましょう!!

新冠に行ってきました

先日、久しぶりに家族が全員休みで、子供たちの夏休みまだどこにも連れてってないなぁと思い、じゃらんetcを眺めネタ探ししたら…、新冠町で『謎とき』なんぞやっているではありませんか

実は昨年、穂別町で行われている『シスト』にハマりまして、(去年は2回行った!)謎ときというキーワードに弱い私   さっそくいっくんに話すと、いぇーいと返事。

まずは、新冠町の観光協会に行きエントリーしました。昼に到着したので、おとなりにある道の駅でランチです。ここの店の大エビ天丼は凄い!どんぶりからはみ出るエビの姿に驚きわたしはそんなものが存在することも知らず、かつ丼をチョイス。しかしこのかつ丼もボリューミーでございまして、かなりの満腹感で謎ときスタートでした。

新冠町の観光名所をめぐる内容になってましたが、全体的に謎自体は…

なにせ穂別町に慣れている性か、簡単すぎて少々物足りなさが…。

でも、みなさんへのお勧めもあります。

ウワサに聞いてましたが、『ディマシオ美術館』。これに行ってきました!

9m×23mの巨大絵画に圧倒です 小学校の体育館いっぱいのスケールにただ思わず「ハァ~」と見入ってしまいました

帰路は門別のとねっこ温泉でゆっくりしてから、のんびりドライブしてきました

児童会館キャンプ

7/21~一泊二日で札幌市の滝野山の家に行ってきました。これはいっくんのお世話になっているミニ児童会館主催で昨年に始まりました。今年はとなりの地区の児童会館も合同よいうことで43人の小学3~6年生が集まり、楽しく過ごしてきました。

私は昨年に引き続き、医療ボランティアということで、参加しました!

まだ夏休みスタート前でしたが、どの子も元気いっぱいに炊事・キャンプファイヤーetcに取り組んでいました

わが子も参加しましたが、それ以上に他の子供たちの成長ぶりを目の当たりにして、感動しちゃいましたね。全員が整列するのに、引率者の話を聞く準備をするのに、昨年は10分は待ったのに、今年は素早く行動出来ていたり、子供たちの協力が自然と生まれたり、炊事やかまどづくりに真剣なまなざしが、ワクワク感と学びと収穫できたなぁと感じちゃいました。

子供ってこうやって成長するんだなぁと

疲労感は否めませんが、来年もぜひ参加したいです!

開成中模試行ってきました

今日は『開成中模試』に参加してきました。いっくんがちょうど小学卒業時に札幌市立の中高一貫校が開校します。ものは試しと今回の模試に参加…。

いっくんは多少緊張気味で、会場は藤女子大でした。会場に入ってからのいっくんの感想は「オレ、この大学には興味ないなぁ」でした 大丈夫よ、いっくん。キミは男の子だがら、女子大には入れませんよ

子供たちが模試を受けている間、保護者は説明会を二時間聞きました。主催が四谷大塚NETだったので、受験情報満載でしたが、こんなに需要があるのかぁというくらい受験者は400人弱でしたわ

帰りは焼き肉ランチをして、いっくんはそちらのほうに大満足なようでした 

金環日食

今日は朝からそわそわ。それはもちろん金環日食だから

実は昨日、職場の会議中にママ友から電話があり、「日食グラスを手に入れたいが、どうしたらよいか?」と質問が…。

私の周りで、一言も金環日食に興味を示している人はいなかったので、それで驚き

「マジで?みんな見るわけ?」なーんてことになり、慌ててヨドバシカメラに電話。さっそく購入して、朝に備えました。

朝の7:00には朝食を食べ、いざ観察をしたところ、意外にも感動&興奮ですわ

お隣さんの家族まで巻き込み、数人で観察会でした 子供たちは大盛り上がりでした。こんなに天体ショーで盛り上がりを見せたものは過去にあったかなぁ。

今日の思い出は永遠だなぁと、実感しちゃいました

おじいちゃん、ありがとう

5月2日、よっちゃんのお父さんが旅立たれました。病気がわかってから実に1か月半程度でした。私は嫁の立場ですが、一度も「お父さん」とは呼ばず、『じぃじ』か『おじいちゃん』と呼んでました。

おじいちゃんも妻のおばあちゃんも、何もしないで自然な最期をのぞみ、その希望どおり、本当に何もなく、自然な最期でした。

私は職業柄、たくさんの『最期』を見てきました。何十人、もしかしたら百人を超えたかもしれません でも、今までのどの最期より、本当にやさしい時間でした。今の現代のなかで、こんな看取りが本当に出来るんだなぁと…。

おじいちゃんは、今頃どこにいるんでしょうねぇ 今日はこれからお通夜です。嫁業頑張ります! 見ててね、おじいちゃん

お気に入りCafe発見!

先日いつものママ友3人で、私のおすすめするCafeに行ってきました

札幌西区宮の沢にある『喫茶ゆうご』というお店です。和風のような洋風のような…でも、居心地のよいほんわかした雰囲気のお店です。初めて来店したときは1人で行ったのですが、ゆったり過ごせるなぁという印象を受け、ぜひぜひ友達にもご紹介したかったのです。

私は前回同様、「よくばりセット」なるものをオーダーしました。これはお勧めカレーとケーキーそしてドリンク(私はいつもコーヒーですが)がセットになって、1000円です。この1000円で、2時間は居座ってしまってましたが 

大きな窓があり、お庭はこれからの季節きっと素敵になるだろうなぁと思いました。また来たい!と友達も好印象な発言でした

やっと春らしくなってきました

ニュースをみると本州は開花の話題ですね。札幌は、まだまだつぼみさえ見られませんが、少しずつ春のにおいがします。

我が家のいっくん&ちーくんは毎日ランドセルをしょって、仲良く?登校しております

二人のランドセル姿をいってらっしゃいと見送るときってホント幸せ感じちゃいますね。

先日、我が家の恒例行事になった『ラーメンやさん巡り』。新規開拓致しました。札幌市西区宮の沢にあります『らーめん六根』さんです。我が家からは車で10分もかからずに着きます。私はみそらーめんで、他は醤油らーめんを注文しました

「なかなかの高得点だ」と話すよっちゃん。二回目の来店ありの予感です

さよなら保育所…そしてありがとう

昨日はちーくんの保育所の卒園式でした。この保育所には本当にお世話になって、いっくんもあわせると、実に丸9年ものあいだ、通いました

私の職場の私設保育所なので、子供たちの親は全員看護師か医者という特殊な環境であり、保育所の場所も病院敷地内で、子供たちの周りには白衣の大人があふれています。

そんななか、よくぞここまで大きくなったなぁとしみじみ思います。

思えば、3ヶ月にみたないわが子を、保育士さんに預け、時には離れたくないと泣くこともありましたが、そんなときでも切ないながらも振り返らず、冷たい母でした。そうしてたくましく育ったちーくんは、9人の同級生と仲良く卒園を迎えました。

6年間当たり前に、まるで家族のようにすごした9人は、どの子もどの家族も感慨ひとしおでした。卒園式が始まる前から、どのお母さんも泣いて、卒園証書を最初の子がもらった瞬間、みんなが号泣でした。

幼稚園の卒園式では泣かない私ですが、保育所はやっぱり違いますね。

卒園児ひとりひとりのスライド上映があり、0歳から現在に至るまでの成長過程を思い出とともに見るときは、保育士さんたちも号泣でした。

こんな素敵な思い出いっぱいの保育所通いも今月いっぱいです。いやぁ私もがんばった4月からは、保育所によらずに毎朝出勤です。新しい生活が待ってます。

ちーくん卒園おめでとう

«完成!メッセージカード